スマブラ妄想まとめ

ここらで一旦まとめてみようかと思う。

元々はてなハイクid:al2o3さんがアルセウスのキャラ選択イメージを描いてて、それを見て乗ったのがきっかけなんだ。あの娘は当然オリジナルで任天堂キャラですらないけれど、それはこの際置いておく。
まず、手始めに描いたのがこれ。

姫と覆面メソッド。茨の道もいいところである。
強引にひとキャラでまとめてもよかったかもしれないけどそれだと全方位的に全く隙がなくなるので、殴り合い担当と術式担当で分けてみたワケだ。
中の人はふたりいるってことになってるから案外アリなんじゃねえか、とひとり合点している。


で、おおまかな性能差はこれ。

元の画像がそれなりに大きいのでサイズ半分にする。短いほうが覆面、長いほうが姫のポジション。
それぞれ垂直、水平方向に強いと明確に示されたのはスマブラ本編でも案外なかったんじゃないだろうか。


カラバリはとりあえず4色。単純な色違いじゃないのでモデリング泣かせだと思う。

今思い返したら黒のドレスなんかも着せてたなあ・・・とか思ったけど、まーそれはいいや。


次はそれぞれのB技。

コンビネーション。1発目で軽く浮かせてから2発目につなぐ。マーベラスコンビネーションとは違って2発で終了だけど、その分2発目の選択肢は多くなっている。

こっちは飛び道具。光の矢を斜め後ろに発生させて、対象に向かって飛ばす。溜めれば溜めるほど多くなるけど、溜めキャンセルなし、与ダメ1、ふっとばし無し(フォックスのブラスターみたいなもん)。相手の位置取り次第では後ろにも飛ぶ。


フィギュア。片方下書きだけど勘弁して。

通常版と最後のきりふだ。切り札は自己強化系。フォームごとに特徴が変わる。
短いほうは与ダメは変わらないけど全ての技が2ヒットするようになる。つまりダメージほぼ2倍。長いほうはよりリーチ、範囲が広くなる。当て方によってはこっちも2ヒットする技が出てくる。
どちらにせよ距離を取られたら話にならないので、いかに距離を詰めて確実に当てるかがポイント。


今はこんな感じ。これからも気が向いたら続けるかもしれないし、そうでないかもしれない。