クラブイベント「ADDICT」に参加してきました

22日に地元秋田で行われたオタ系クラブイベント・ADDICTに行って来ました。

ひとまずこれが、率直な感想でした。一地方都市に突然現れた異次元ゾーン、それが今回ADDICTに対して持ったイメージです。
普段はお酒が並ぶカウンターの棚にはフィギュアや花嫁道中が並び、壁にはスティックポスター。フロアの天井は、

こんな感じでした。


この手のイベントにつきものなのがコスプレイヤーの方々。今回は東方Projectのキャラを中心に超かっこいい黒執事KAITOに扮しており、メイド嬢も1セット*1いらっしゃいました。
男性のレイヤーさんのほうが多かったのですがこんなかわいい子が女の子のはずがないじゃないか!と声を大にして言いたいと思います。
写メって来ればよかったかもしれないですが当方チキンなので(苦笑)、その辺は次回以降の交渉次第でやりたいと思います。


さて今回のセットリストですがぶっちゃけ6〜7割くらい分からなかったので詳しくは書けません。不勉強で申し訳ないです。
ざっくり書けば全体的にアニソンや東方系を中心に、VOCALOIDや動画サイトで流行った曲を絡めた感じでした。仮面のPAD長メイド長(?)がターンテーブルを回す図を思い浮かべてくだされば場の雰囲気はつかめるでしょう。
フロアの方もハレ晴レユカイもってけ!セーラー服、caramel dansenでは息のあった振り付けで踊りまくり、弾幕ソングでは「真っ赤な誓いィィィィィ!!!」や「きしめぇぇぇぇぇん!!!」と絶叫し。特に後半の盛り上がりは半端のないものがありました。
いさじ氏の歌うバラライカ(やらないか?)にあわせてメイド嬢(男の方)がフロアで踊る男の尻を狙う狙う。
かくいう自分は踊りはしません*2でしたが、分かる範囲*3で絶叫してきました。場所を気にせず歌えるっていいもんです。


常日頃からアニソンやゲーム音楽なんかをメインにすえたクラブイベントがあれば面白いのではないかと思っていた*4のですが、まさか地元でやるとは思ってもみませんでした。それだけに今回の開催は正直驚きましたし、同時にぜひ参加してみたいと強く思わせたのは事実です。
終電とか持ち合わせとかの関係でアフターには参加しませんでしたが、とても内容の濃い6時間でございました。是非是非、またやって欲しいです。


オマケ
一番後ろで立ち見していた自分の前におそらく高校時代の友人が陣取ったのですが向こうから話すまでガン無視する心持ちでいたので結局話さずじまいでした。
ほら、*5彼女連れだったし邪魔してもよくないじゃないですか、ねえ。
後で話のネタにしてやる。

*1:性別的な意味で

*2:というか振り付けが分からない

*3:メルトとか魔理沙は大変な(以下略)とか

*4:だけで声を大にしては言っていなかった

*5:おそらく